親との距離を考えるブログ

過干渉な親との付き合い方を模索しています

何もできないポンコツ一人暮らしのバイブル

 

ひとりぐらしもプロの域。 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
 

 お題が好きな作家さんということで、カマタミワさんをご紹介します。この方の本は私を本当に助けてくれました。

何せ家事はおろか自分の身の回りのことが一切合切できないまま一人暮らしをしてしまったものですから生活がボロボロになっていきます。

そんな時、衣食住から金銭面まで私の力になってくれたのがこの本でした。無洗米を使って面倒なことはとにかく省くなど、洗練されたというか自堕落というか、堕落してても人らしい生活をする知恵がたくさん詰まっていました。

まぁ、無洗米使ってることに関しては親に糾弾されてますけどね…。

 

とにかく、ほとんどアダルトチルドレンが一人暮らしをなんとかこなす知恵を授けてくれた良書です。ぜひみなさま試しに読んでみてください!

 

お題「好きな作家」